2012/12/10

猫の声のような・・・

 先日、勤務先までちょっと遠回りして人通りの少ない道を歩いていたら、日当たりの良い場所に何匹か猫がいました。みんなそのあたりに住みついている野良のようでしたが、まるまると太って毛艶も良く、耳には去勢を表すカットが入っている子までいました。どなたかきちんと世話している方がいるんですね。その中の一匹がとってもひとなつこくて、しゃがんでなでていた私の膝によじ登り、甘えた声で鳴いて気持ちよさそうに目を細める姿にすっかりノックアウト!それからは特に用がなくてもその道を通ってしまいます。ネギも朝だけでなく普段からこうだったらいいのにー。

 さて、そんな猫たちにデレデレな私ですが、オンド・マルトノの音も猫の声に似ていると思うのです。もう何度もこのブログでも紹介していますが、オンド・マルトノとはフランス生まれの電子鍵盤楽器で、なんとも形容しがたい不思議な音が出ます。鍵盤の手前には指輪がついているワイヤーが張られていて、そこに指を嵌めて動かすと、まるで弦楽器のように音と音の継ぎ目が滑らかなグリッサンド奏法ができ、中高音域でこのグリッサンドをすると猫の声ような音が出ます。他にも弦が張ってあるスピーカー、銅鑼が吊るしてあるスピーカーなどに音を響かせて、柔らかな音色やキラキラした音色が出せて、そういう音色を聞いていると雲の上にいるようなフワフワした気分になります。そんな素敵な気分を味わってみたい方はこちらへどうぞ!

≪ La nuit d'onde vol.5 ≫

オンド・マルトノ:久保智美
ピアノ:藤田朗子

曲目:
ヘクスター/マップ(オンドソロ)
J.S.バッハ/ソナタ 作品1031(オンド+ピアノ)
ダオ/バイ・タップ(オンド+ピアノ)
ウー/・・・・・・タメライ -委嘱作品-(オンドソロ)
ナンカロウ/タンゴ?(オンド+ピアノ)
伊澤啓太郎/母の光(オンド+ピアノ)
松本淳一/スキッピン・ミラーズ(オンドソロ)

日時:12月12日(水)19時半開演(19時開場)
会場:渋谷・公園通りクラシックス(150-0042 渋谷区宇田川町19-5 B1F)
チケット:当日3500円 前売り3000円 
ご予約・お問い合わせ:公園通りクラシックス(03-3464-2701 17時-22時月曜休)
Mail:info@tomomikubo.com

 2日後の本番と告知が遅くなりましたが、まだまだ残席ありますので、皆様お誘いあわせの上聴きにいらしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿