2011/10/31

十猫十色

 ひとつ大きな本番があると、その周囲のこまごまとした仕事が後回しになってしまい、本番が終わっても普段のペースに戻すまでしばらくかかるのですが、それもようやく落ち着いて少し時間に余裕が出てきました。

 ここ数日は天気の良い日が続いているので、夕方に近所をお散歩したり庭の手入れをしたりしています。春になると桜が見事な近所のお稲荷さんには、夕方になると黒猫を散歩させにくる方がいて、運が良ければ会うことができるので、その時間帯のお散歩の際には必ず立ち寄ります。飼い主さんとは何度も顔をあわせているうちに挨拶をするようになって、黒猫ちゃんをだっこさせてもらったりもしていたのですが、先日見かけたらもう一頭黒猫が増えていました!最初から飼っていた子は女の子で赤いリードを、後から家族になったらしい子は緑のリードをつけて、二匹とも物怖じせずに散歩をしていました。ネギは怖がりで人見知りだから無理だけど、一緒に外に出かけられたら楽しいんだろうなー。

 そのネギは1年に1度の予防接種を受けるため夏にパニックを起こした病院へ。今回はできるだけ病院にいる時間を少なくしようと順番までは車の中で待ち、診察後は結果を聞く前に一度自宅に戻ってネギを帰したので、そこまでストレスではなかったようですが、相変わらず獣医さんにはかなり威嚇していました。でも無事に予防接種受けれてよかった!前の病院でも威嚇だけはしていたし、そのうち慣れてくれるといいな。

 写真はいただきものの梨。すっごく大きくてグレープフルーツくらいのサイズでした!もう梨のシーズンも終わりですが、とても甘くて美味しかった~。ネギにも果汁だけおすそわけしたら美味しそうに舐めてました。今日はトマトのゼリーも喜んで食べてたし、どれだけ食いしん坊なんだか。

2 件のコメント:

  1. 夕方のお散歩。黒ネコさんとの交流。なにかすごく穏かな時間が流れているようで、読んでいるだけでホッとします。ネギちゃん、今の病院慣れてくれるといいですね。ヤムヤムの場合は「今回は大人しくしていてくれたな。」と思ったら、次の回は先生を盛大に威嚇する。要するに彼女の気分次第なんです。基本、病院は嫌い。(笑)それから、ネギちゃん、いろいろなものを食べますね。ヤムヤムも幼い時はチョコレートやらおそうめんやら食べましたが、今は肉だけ。(笑)最後に前回のパスタの箱とネギちゃんのお写真。ネギちゃんの横向きかげんが何かすごくシュール(笑)。猫好きのアンディ・ウォーホルの絵のようです。

    返信削除
  2. Daisukeさん
    今住んでいるところには野良猫があまりいないのですが、替わりにリードをつけてお散歩をしている猫をたまに見かけます。例の黒猫ちゃん以外にも何頭か見たけれど、最近の流行なんでしょうか?散歩と言っても、猫が興味のある方に行ってしまうので、飼い主が後をついていってるという感じなんですが、飼い主さんはみんな猫のペースに合わせてゆったりとしていらっしゃるので、見ているこっちもつられてのんびりしてしまいます。ヤムヤムちゃんはお肉を食べるんですね!やっぱり動物本来の食事に近いものがいいと聞いたことがあるので、猫にとってはそれが一番自然で体にも良いのでしょうね。ヤムヤムちゃん大事にされてる!うちでは昨晩魚を焼きましたが、ネギには一度も魚をあげたことないのに一生懸命コンロのあたりで匂いを嗅いでいました。本能なんでしょうか?写真は何枚か撮ったうちの一枚ですが、ネギはカメラを構えられるのが嫌いみたいで、あまり目線をこちらにくれることがないんです。だから自然とああいう写真が多くなっちゃうんですよ。(笑)

    返信削除