2012/01/27

ハーブ3種

 毎日寒いですね。うちの庭にはまだ先日の雪が残っていて、寒さに強いはずのヴィオラもすっかり元気をなくしていますが、秋のうちに家の中に避難させたハーブ達は元気に育っています。

 写真左手がローズマリー、奥がイタリアンパセリ、手前の小さなビンで水耕栽培しているのがペパーミント。ローズマリーは肉料理によくあいます。それに小さな薄紫の花がたくさん咲いて、見ていても楽しい!本当は裏庭のグランドカバー用にと買ってきた苗ですが、まだ小さいのでとりあえず家の中で育てています。イタリアンパセリは普通のパセリに比べると苦味がきつくなく、イタリア料理には欠かせません!包丁で刻んでしまうと香りが飛ぶので、ハサミで細かく切るのがいいそうです。ペパーミントは地植えしていたのですが、どんどん弱ってきたので、小さな葉を摘んでビンに入れておいたらこんなに大きくなりました!もうこのビンじゃ手狭なので、そろそろ小さなポットにでも移してあげないと。

 ハーブ達はキッチンの窓辺で育てています。直射日光は当たらない場所ですが、気温にさえ気をつけていればちゃんと元気に育ってくれるみたいで、地植えするより枯れるリスクが少ないかも。ベランダではイチゴも育てていますが、こちらは雪をかぶっちゃったからどうかな?かわいい白い花は咲かせているので、観賞用としてはいいのですが、できれば甘い実も食べたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿