2012/01/16

寒いと食も進まない!

 今日は曇りがちな天気で、昼間でも寒かったですね。私の勤める大学では節電のため暖房を控えているので、気温の低い日は先生も生徒もコートを着ながら授業をしています。特にピアノは朝一番には本当に冷え切っていて、弾けば弾くほど手が冷える!

 寒いのが苦手なのは動物も一緒で、普段ネギの餌と飲み水は廊下に置いているのですが、一時冷え切った廊下に出るのを億劫がって餌を残すことがありました。最初は理由に気づかなくて、どこか調子でも悪いのかと心配したのですが、暖かい部屋に餌を置いてみたところいつもの食欲に戻ったので、それからは長い間外出する時以外は部屋の中であげるようにしています。

 写真は暖かい室内で水を飲んでいるネギさん。ネギ用の餌皿は、しっかりした木製の土台にステンレスのお皿が2つ嵌っていて、かなり使い勝手の良いものです。ただし大きくて場所をとるのが難点で、これを部屋の中に置きっぱなしにしていると結構な確率でつまづきます。できれば早く廊下に戻したいのですが、ネギの様子を見るに桜が咲く頃までは部屋の中かな?

2 件のコメント:

  1. 寒いですね。今日は雪こそ降っていませんが、かえって体を濡らす雨は放っておくと体温を奪います。 コンサート当日はすばらしい音楽をありがとうございました。藤田さんが強打された最初の一音。その一音を耳にした時、その響きが透明でにごりなく、まるでその音が過去から時間をさかのぼって響いて来たように感じました。響かない部屋なのに、ピアノってこんなに透明な響きが出せるんだなって。橋本さんのいぶし銀のような暖かみのあるテューバの音色と好対照で実にいいアンサンブルでした。最後のウストヴォルスカヤさんの作品も大音響とはいっても藤田さんのクリヤーな音色でなら、不快感はありません。純粋に音楽の曲想の一部として響いて来ます。"私的"な香りが漂う演奏会。おもしろい体験でした。
    さて、ネギちゃん。 センスの良いお皿ですね。猫の絵など描かれておらず、シンプルなところがかっこいい! 僕の家ではヤムヤムのごはんは、置く場所は一箇所に決めて動かしません。その部屋に僕がいないとその部屋の暖房は切っていますので寒いのですが、空腹に耐え切れず、しぶしぶ食べに行ってくれているようです。以前は暖房が点いている部屋にいるヤムヤムの所に持って行っていたのですが、何となく部屋が魚臭くなる。(笑) それで今は寒い部屋で辛抱してもらっています。それから、僕もしょっちゅうお皿につまづいて水を床にぶちまけています。(笑)

    返信削除
  2. ここのところ本当に寒いですね。今日は朝起きるのが辛くて、あとちょっとと布団の中でぬくぬくしていました。でもそういう時に限ってネギがやってきてご飯の催促をするので、渋々起きるのですが、そうでもないと一日布団から出ないかもしれないので、目覚まし時計のかわりにちょうどいいのかもしれません!
     ネギのご飯はドライフードなので出しておいてもにそんなに気にならないのですが、ウェットフードだとそうはいかないですよね。水をこぼしてしまったら、ついでに床の雑巾がけもすることにして、「ついでに掃除もできてよかった!」と納得することにしています。(笑)
     演奏会では大音響でも楽しんでいただけたようでよかったです!あのサロンはスタインウェイが入っているので、部屋はデッドでもピアノの響きでカバーできるんです。月に一度しか調律を入れないそうなので、いつでもベストの状態というわけではないのですが、やっぱりスタインウェイはいいですよね!

    返信削除