2011/09/18

これはもしや!?

 6月頃に苗を買って植えたみょうが。苗は元気に育っているのですがいっこうにそれらしきものが育ってこないので、今年はもうダメかなと思っていたところ、ようやくつぼみが地面から顔を出しました!

 薬味でよく使われるみょうがですが、食べている部分が実は花のつぼみだということを知っていますか?そのまま植えておくと花が咲いてしまうので、その前に収穫してしまうのですが、実じゃなくて花のつぼみを食べるなんてちょっとかわいそうな気もします。ちなみに収穫せずにほっておくと、つぼみが開いて小型の木蓮のような白い花が咲くそうです。

 さて、うちの初物のみょうが。いろいろ調べてみると、苗から育てる場合の収穫は翌年かららしいのですが、ということは今のつぼみはそのまま咲かせるべき?それとも普通より早くできちゃったから収穫してもいいってこと?できればどんな出来か味見してみたいのですが、誰か家庭菜園に詳しい方がいたら教えてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿