2011/06/13

フランスものはやっぱり楽しい!

 昨日はフランスものばかり集めた室内楽のコンサートに出演しました。共演は気心の知れた友人ばかり、ピアノは古いながらもメンテナンスが行き届き、お客様の雰囲気も和やかで、とても楽しいコンサートになりました!

 私は最初から最後まで出ずっぱりだったので、終わってみたら結構疲れていましたが、フランスものはやっぱり楽しい!他の国の作品だって大好きだし演奏していてとっても楽しいのですが、フランスの作品には意識しなくても自然に入り込める感じがします。やっぱり6年も住んでいると、言葉や習慣やいろんなものからその国らしさを吸収していけるのかもしれません。昨日聴いてくださったお客様にもそう思っていただけていたら大成功です!

 写真はこのブログを見て聴きに来てくれた知人からのプレゼントで、影絵で有名な藤城清治さんのエコバッグです。藤城さんは動物や楽器を描くことが多く前から気になっていたのですが、このバッグもブレーメンの音楽隊モチーフでかわいい!実はまさにコンサート前日にエコバッグを買おうかと迷ってやめたのですが、買わなくて大正解。大事に使わせていただきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿