2011/07/16

天然氷のかき氷!

 今日は仕事で門前仲町へ。午後の合わせの前にどこかで休憩しようと考えていた時に、門仲に美味しいかき氷を出すお店があると聞いたのを思い出し、携帯で検索して見つけた「由はら」。

 外観は古い甘味処という感じで、店内に入った時点では他に誰もいなく、「本当にここが人気店?」とさえ思ったのですが、出てきたのは天然氷を使ったこだわりのかき氷!私は練乳がかかった杏のかき氷「あんずミルク」をいただきましたが、練乳と氷が混ざり合った部分はフワッフワ、杏シロップはかなり甘さ控えめで私好み!合わせのあとに猛烈にもう一度寄りたくなりましたが、我慢して帰ってきました。

 携帯しか持っていなかったので写真はあまり綺麗に撮れませんでしたが、天然の氷って削ったら綺麗な繊維状になるんですね。かき氷の前に茶蕎麦も頂きましたが、今まで食べたどの茶蕎麦よりも香りと味が濃くて美味しかった!実は門仲にはもう一軒杏をつかった美味しい甘味を出すお店があるそうで、次回はそちらの氷あんずを食べて味比べをしたいと思っています!

2 件のコメント:

  1. 今日は朝早くからありがとうございました。
    それにしても美味しそう!
    私も次の練習がなければご一緒したかった〜(ToT)

    返信削除
  2. Schneeさん

    昨日はお疲れ様でした!
    「由はら」は昨日のスタジオからだとちょっと歩くのですが、
    門仲にお寄りの際はぜひ行ってみてください!

    ちなみに記事に載せたもう一軒は「いり江」と言って、
    「由はら」よりもちょっとだけ駅に近いです。
    そちらは岸朝子さんが「杏ものがお得意」と推奨しているので、
    絶対に行ってみたいお店の一つです!

    返信削除