2011/07/26

ヒヨドリ

 今朝庭の樹にヒヨドリの雛がとまっているのを見つけました!雛は二羽、まだ本当に小さくて、親鳥がすぐ近くを警戒しながら飛んでいました。多分巣立った直後だろうと思うのですが、自分では餌を捕まえられないようで、親鳥が運んできた餌をかわるがわる食べる姿はとても可愛らしかったです!

 それにしても親鳥は大変そうでした。どちらか一方が餌を取りに行っている間、もう一方はわが子を見守って、それはそれはかいがいしく雛達の面倒をみていました。オスが子育てをする動物は少ないような気がしますが、ヒヨドリのお父さんは良いパパです!

 写真は親鳥を待つ雛達。あまり近づくと親鳥が警戒してしまうので、できるだけ離れたところから狙ったのですが、雛達のバックショットしか撮れませんでした。でも横顔とトレードマークの頬紅がキュート!

0 件のコメント:

コメントを投稿