2012/02/22

猫の日

 今日は2月22日で猫の日ですね!毎年この日とネギの誕生日には、ネギが元気に育ってくれたことにしみじみ感謝してしまいます。

 実はネギは半年ほど前の血液検査で肝臓が悪いことがわかり、それから毎日薬を飲ませています。おかげで少しずつ数値もよくなり、このまま順調にいけば最終的には薬を飲まなくてもよくなるそうですが、飼い主としてはいろいろ心配。肝臓が悪くても痛みは感じないそうなので、それだけは不幸中の幸いですが、早くよくなって欲しい。

 ネギはここのところ甘えっ子で、特に起きぬけは撫でるとすぐに喉を鳴らします。そのゴロゴロをもっと近くで聞きたくてネギの脇腹にそっと耳をあてると、音が振動として直接身体に伝わってきて、まるで母親の心音を聞いているみたいに安心できます。時間に余裕のある朝はそうやってしばらくネギのお腹に耳を当てているのですが、その間ネギは手や顔を舐めてくれるので、恋人同士にでもなったみたいな気分です。

 写真はぐうぐう寝てるネギ。最近は食欲旺盛だし、よく寝てよく遊びます。このまま順調に回復して、ずっと元気でいてくれるといいなぁ。

2 件のコメント:

  1. 18日のコンサート、残念ながら伺えなかったけれど、大成功で良かったですね。ネックレスの留め金が壊れたことも今にして思えば、Good Luckだったのかも。 ヤムヤムも肝臓の指数は悪いです。でももう、悪くなってから5年は経ちますが、何事もなく元気にしてくれているので、ネギちゃんもきっと大丈夫ですよ。お薬も、藤田さんの努力できちんと飲んでいるわけだし。ヤムヤムは年のせいか、腎臓も悪いんです。水をよく飲むようになりました。まあ、これは老猫にはよくあることなんですけれど。 それから、そう僕も猫のお腹に耳をくっつけて聴く"ゴロゴロ"は、藤田さんのピアノの音と同じく、この世の中の好きな音の一つです。 でもあまり長くは聴いていられません。人間の頭が重いことはよく分かっていますからね。(笑)

    返信削除
  2. Daisukeさん
    ヤムヤムちゃん、肝臓と腎臓悪いんですね。でもDaisukeさんがしっかりケアされてるから安心です!周りの猫を飼っている友人に聞いてみても、みんな何かしら身体の問題を抱えているようで、人と同じく上手に病気と付き合っていくのが大切みたいです。でも本人はゴロゴロ言うくらいなんだから、きっと幸せなはず。私もネギに体重をかけないように耳をあてていますが、その体勢を長く保つのは無理なので、せいぜい5分か10分が限度。でもあのゴロゴロはずっと聞いていたくなる心地よい音ですよね!

    返信削除