2011/07/12

裏事情

 先日のライブでは予期せぬ出来事もありましたが、なんとか無事に終えることができました!暑い中をお越しいただいた皆様、どうもありがとうございます!

 本番にハプニングはつきものですが、今回もいろいろと裏事情がありました。中でも私が今まで経験したことなかったのは、ピアノの弦が切れたままで演奏したことです。なんでも前日のライブの最中に切れてしまったそうで、張替えの手配が間に合わなかったんだとか。クラシック用のホールなら有り得ないことですが、今回の会場はライブハウスのようなところだったため、そういう場合は自分の技でどうにかするしかありません。幸いかなり高音の弦で、私が演奏した4曲中1曲で数度使う程度だったこともあり、お客様に気づかれないようにタッチやペダルを駆使しながら演奏してみました。まだどなたからも「弦切れてた?」という感想はいただいていないので、多分おかしくない程度にはカバーできていたのではないかと思いますが、そう思っているのは本人だけで実はバレバレだったりして。

 それにしても暑い毎日ですね。多分暑さと疲れのせいだと思うのですが、ライブ翌日からちょっと体調を崩してしまい、せっかくの良いお天気に家でずっと寝込んでいました。今日あたりからようやく調子が戻ってきたので、もう大丈夫だと思いますが、暑さに弱い分夏はしっかり体調管理しないといけないなーと反省。

 写真はライブを聴きに来て下さった方からのプレゼント。大好きな動物写真家の岩合光昭さんの「ネコを撮る秘訣」がいっぱい載っている本です!私は普通のデジカメでネギを撮っているので、あまり凝った撮り方はできないのですが、それでもアングルや面白い表情を撮るのに参考にさせていただきます!

2 件のコメント:

  1. そうです、全然わかりませんでした!さすがプロ! どの曲も簡単な曲ではないのに、オンドマルトノとの音の合わせ方、一音一音、緊張感に満ちた繊細な音の出しかたは実に見事でした! あれだけの集中力を要する演奏なんですから、体調をお崩しになっても不思議ではありません。ピアノは他の楽器の様に持ち運びできず、その場にあるものでベストを出さなければならない。大変ですね。これからもこのような修羅場がたくさん、藤田さんを待ち受けているのでしょう。でも、冷静で技術のある藤田さんなら大丈夫!

    返信削除
  2. Daisukeさん
    当日は暑い中聴きに来てくださり、どうもありがとうございました!弦が切れていたのもバレてなかったみたいでよかったです!久保さんとはすでに何回もご一緒しているので、気心が知れてはいるのですが、オンド・マルトノの音色にはまだ慣れきっていないというのが正直なところ。その分アンサンブルには気を使います。でも本当はそんなことで倒れるようじゃいけないんですが、猛暑の疲れが重なったのかもしれません。お蔭様ですっかり体調も戻りましたので、いただいた本を参考にネギを撮ってみます!

    返信削除