2010/11/20

鍵が折れた!

 先日の本番の日の朝、車のトランクに衣装や荷物を乗せようとキーを回した途端鍵穴の中でキーが折れてしまい、とっても大変な目にあいました!とりあえず手元にあった2本目のキーでエンジンをかけられたし、トランクは車内のレバーで開けられたのですが、本番の当日に予想もしないトラブルに見舞われるのは精神的に結構響きます。

 後でインターネットで調べたところ、鍵穴の中でキーが折れることは結構あるそうです。原因は金属疲労で、折れた場合はディーラーに持っていくしかないようですが、私は時間がなくてまだ行っていません。師走にむけて忙しくなりそうなのに、そういう時に限って雑用って増えちゃうんですね~。

 後日談。鍵屋さんでスペアキーを作ってもらったところ、うちにあった2本のキーは両方ともマスターキーではないことが判明しました。実はうちの車は知人からただで譲っていただいた年代物で、最初の持ち主からうちに来る間にも他の人が乗っていた時代があります。マスターキーはそのどこかで紛失してしまったのかもしれませんが、車のキーのような精密な鍵のスペアを作るなら、基本的にはマスターキーから作らないといけないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿