2011/01/06

疲れかな?

 年末から気になっていた歯茎の腫れ。昨日ようやく歯医者さんに診てもらえたのですが、歯の根のあたりが膿んでいるのだそうです。そしてなんとなく感じる喉の痛み。もしや風邪?

 年末年始はフランス的引っ越しのおかげで何の感慨もなく忙しく過ごしていたのですが、その疲れが出てきたのかもしれません。3日には小さな本番があったので、その時だけ歯茎の痛みを抑える鎮痛剤を飲みましたが、できれば薬には頼りたくないものです。

 フランスでは風邪や腹痛の時にコーラを飲みます。少しかき混ぜて炭酸を抜いたものとか、ちょっと温めたものとか諸説聞きましたが、この療法はお医者さんお墨付きのもの。コーラは普段からあまり飲まないので、いざ風邪かもと思った時には手元になくて、実際に試したことはないのですが、ちゃんと医学的な裏付けがあるそうなんです。でもお腹の調子が悪い時に効くと聞いたので、喉が痛いのはどうにもならないかな?

 写真は歯医者さんでもらった薬。腫れは徐々にひいているのでまだ飲まないで様子を見ていますが、このままお世話になることなく自然に治ってくれれば一番いいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿