2011/07/03

ピーマン

 忙しくて庭をゆっくり眺める時間もとれない毎日ですが、気がつくとしばらく前に植えたピーマンの苗がずいぶんしっかりと育っていました!大分背が伸びているので、もうそろそろ支柱を立ててやらないといけないかも。

 うちのご近所には一軒家が多く、皆さん庭先で野菜を作っています。うちは「トマトもいいなー、でもブルーベリーもいいかも。」なんて迷っている間に、すっかり野菜や果物の苗のシーズンが終わってしまい、慌てて買ったオクラとピーマンを育てていますが、お隣さんのナスやきゅうりの立派なこと!とっても手馴れた感じで手入れしてあるので、きっと毎年育てていらっしゃるのだと思います。

 写真はうちのピーマン。ただ植えておけば育つのかと思っていましたが、わき芽を摘み取ったり余計な葉を間引いたりと、結構いろいろとやることがあります。今日は枝のひとつをこれ以上伸びないように芽を摘みました。そこに一つ実がなるんだとか。楽しみ~!

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです、チューバ吹きのすだっちです。
    浦和に住んでいたときは家庭菜園を4年くらいやっていました。
    オクラは毎日のようにたくさん取れて楽しかったですね!!
    ただし育ち過ぎに注意でした(笑)
    トマトは実がせっかく大きくなってきたのに
    台風でぽっきり折れてしまい・・・
    もったいないので青いトマトを食べたりしました。
    畑はいいですね。四季折々の野菜を栽培できますから。
    白菜が上手にできた時はハチマキをして春まで
    鍋物に煮たり漬物にしたりずいぶん食べました。
    良いですね、土のある生活は・・・羨ましいです!!

    返信削除