2010/03/02

シュークリーム


 先日お土産でいただいたドーナツみたいなシュークリーム。生地は少しクランキー、中はバニラビーンズがきいた濃厚クリームで、とっても美味しかったです!

 シュークリームのシューとは仏語でキャベツの意味で、名前の由来はその見た目から。仏語ではシュー・ア・ラ・クレーム(chou à la crème)と言います。でもフランスではシュークリームを見かける機会はもうほとんどありません。仏人の友達にどうしてか聞いてみたら「もう流行りじゃないから。」との返答でした。同じようなお菓子のエクレアは生き残っているのに、シュークリーム好きとしてはちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿