2010/03/08

ピアノ


 私が今使っているピアノはヤマハですが、留学中には日本ではあまり見かけないメーカーのピアノを弾く機会もたくさんありました。中でも知人に1年ほど借りていたプレイエルはかなり古いもので、音はほとんどフォルテピアノ。マホガニー色の本体に美しい猫脚、譜面台用の照明として燭台を取り付けられるようにもなっていましたが、その頃はそんな美しい装飾や味のある音色より、自分が表現したいことを忠実に反映してくれる機能性を求めていたので、何の感慨もなく「弾きにくい!」と思いながら練習していました。今考えるともっとあの音色を味わっておけばよかったと思います。

 写真はまだおちびさんの頃のネギ。体長がたった6鍵分だったなんて信じられません!

0 件のコメント:

コメントを投稿