2010/03/22

下蒲刈島


 広島県下蒲刈島の蘭島閣美術館で、クラリネット奏者の横川晴児さんとギャラリーコンサートに出演してきました!当日は午前中に羽田から飛行機で移動する予定でしたが、連休初日のせいか首都高で大渋滞にはまってしまい、予約していた便には乗れず、現地に着いた時には疲労困憊。でもスタッフの皆さんの細やかな気配りや、たくさんのお客様の暖かい応援のおかげで、本番は集中して音楽を楽しむことができました。

 横川さんと蘭島閣美術館のコンサートに出演するのは2回目です。前回はフランスの作品でプログラムをまとめ、ちょうど帰国直後だった私には慣れ親しんだ作曲家の曲が多くて安心して演奏できましたが、今回はドイツの作品ばかり。特にブラームスはあまり指が広がらない私にとって演奏すること自体ハードルが高いのですが、横川さんの音楽はそんな事は忘れさせてくれるくらい魅力的で、一緒に演奏していると自分のキャパシティを越えたところに連れて行ってもらえるような不思議な感覚になります。今までにも何人かそういう風に感じる方と一緒に演奏する機会がありましたが、そういう存在は私にとってとても大切です。

 演奏会後の打ち上げでは、いろいろと珍しいものをいただきました。特に子持ち白魚は名前を聞くのも初めてでしたが、小さな白魚の体が卵でぱんぱんに膨らんでいてとても美味しかったです!写真は島で迎賓館と呼ばれている屋敷から見えた瀬戸内海。黄砂のせいで霞んでいますが、晴れていれば四国まで見えるそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿