2010/03/14

腱鞘炎


 来月初旬にリサイタルを控えている妹が右手首に腱鞘炎を起こしてしまい、それをかばっているうちに左手にも疲労がたまってしまったようで、結局両手ともしばらく休めないといけない状態になりました。私も技巧的な曲を弾くと昔痛めたところが痛み始めるので、痛む前に疲れたと感じるくらいで休めるように気をつけています。

 腱鞘炎は演奏家にとって職業病のようなものですが、人によって指だったり手首だったり痛める箇所は違うようです。私は比較的手も腕も強い方ですが、それでも指を無理に大きく開いたまま長時間弾いていると右手前腕の肘の外側が痛みます。オーケストラ奏者のように簡単には休めない人の中には、ステージ裏に戻る度に腕にコールドスプレーをかける方もいるそうですが、腱鞘炎はくせになりやすいので慢性的な症状にならないように注意することが一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿