2010/03/03

ねこの写真展


 今日の仕事帰りに、動物写真家の岩合光昭さんの写真展「ねこ」を観てきました!岩合さんを知ったのはホッキョクグマを追ったNHKのドキュメンタリー番組。留学中にも人から岩合さんの猫の写真集をいただき、ずーっと気になっていたのですが、個展に行くのは今回が初めてでした。

 今日は個展初日だったため岩合さんご本人も会場にいらっしゃっていて、サイン会には長蛇の列ができていたのですが、そちらは整理券がなかったのであきらめて、すぐに会場内へ。閉店まで1時間という時間帯に行ったせいで足早にまわらなくてはいけなかったのですが、どの写真も猫達の愛らしくもたくましい表情を捉えていて、ついつい足が止まって写真の前でにんまりすること度々でした!自分の飼い猫ですらいろんな表情を撮るのは難しいのに、どうやったら野良猫や通りすがりの家の猫達をあんな風に撮れるのでしょう?

 今回の写真展の期間中私が行けそうなのは今日だけだったので、無理矢理時間を作って行ったのですが、やっぱり行ってよかったです!たくさんのかわいい猫達にパワーをもらいました!写真は今回の個展の図録と、しおりにもなる入場券。

0 件のコメント:

コメントを投稿