2010/12/14

音楽+α

 今日は美術館のロビーにて行われたコンサートを聴いてきました。会場はとても天井が高く教会のような響きで、変則的な編成のアンサンブルの中でも特に歌がとても伸びやかで美しかったです!

 昔からNHKの「日曜美術館」が好きでよく観ているのですが、まだ十代の頃「実際に美術館に絵画を観に行っても、テレビで観るほど気持ちが動かないのはなぜだろう?」と思ったことがありました。素晴らしい作品を観ていてもいつも大事なピースが欠けているような感じがして、この物足りなさは何なのかと悶々としていたのですが、ある日ようやく、画の世界に没頭できない原因は音楽がなくて雑音が多いからなんだと気付きました。

 「日曜美術館」のように美術と音楽がお互いの魅力を高めている時もあれば、今日のように音楽と建物がうまくマッチすることもあって、私は音楽家だから音楽を中心に考えてしまいますが、お料理やダンスやコレボレーションの可能性をあれこれと空想するのはとても楽しいことです!

0 件のコメント:

コメントを投稿