2010/06/04

実家の芍薬

 妹が送ってくれた実家の庭の芍薬の写真。最近は帰省してもゆっくり庭を眺める時間もないので、芍薬が植えられていたこともすっかり忘れていましたが、こんなに綺麗に咲いていたのを今まで見逃していたなんて!

 実家の庭は亡き祖母が生前とても大切にしていて、今でも祖母が植えた木々が元気に成長しています。手入れが大変だからと砂利をしいてしまったところも以前は芝生で、夏休みの課題の写生をしたりバーベキューをしたり、私にとって晴れた日の庭は子供時代の幸せの象徴のようなものでした。

 上京してから留学中もずっと庭には縁遠い生活をしていましたが、留学から帰ってまた緑に囲まれた生活に戻れて幸せです!しかも元々は犬派の私が、祖母が好きだった猫を飼うことになるなんて、私のことをとてもかわいがってくれた祖母が側にいてくれるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿