2010/06/07

狩猟本能

 最近のネギのお気に入りの場所は階段の踊り場。陽が当たる場所に大好きなダンボール箱を置いてあげたら、その上で日がな一日ぼんやりしています。

 先日のこと。その日もネギは踊り場のダンボール箱の上でまどろんでいたのですが、窓を開けると側の木の梢で雀が数羽さえずっていました。それまでぼんやりしていたネギはすぐさま身を乗り出して雀を観察しだしたのですが、しばらくして様子を見に行くと、雀と私の顔を何度も見比べながら、私に向かってウニャウニャ言い出したのです。どうやら「あれで遊びたい!あれ獲ってきて!」的なことを訴えていたようなのですが、普通猫なら本能的に自分で捕まえようとするのではないでしょうか?少なくとも姿勢を低くして狙いを定める猫科の行動くらい出ると思うのですが・・・。

 昨年保護したさつきちゃんは、まだ生後1ヶ月くらいの時でも、遊んであげると獲物をロックオンした時に出す猫特有のチチチという声を出していました。それに比べてネギは野性味が抜けているというか現代っ子というか、もしかしたら自分も人間だと思っているのかもしれません。だとしたらもうちょっと言うこと聞いてくれてもいいのに!

0 件のコメント:

コメントを投稿