2010/07/07

試行錯誤

 先日のコンサートで演奏した山根明季子さんの「Dots Collection No.02」では、テューバ、ピアノ、ピアニカを使用しました。初演では声と大正琴で演奏されたのですが、特に楽器の指定があるわけではなかったので、いろいろ試した結果この組み合わせに決定。ところがいざ練習を始めるとピアニカの設置場所が難しく、試行錯誤の末写真の様なセッティングになりました。

 本当はピアノの内部にピアニカを設置したかったのですが、当日使用した楽器はベーゼンドルファーのインペリアルで、ホールの許可が下りませんでした。国内メーカーの楽器だったら弦にさえ触れなければ内部に設置させてもらえたと思うのですが、高価なインペリアルでは無理もありません。結果、キーボードの台の上に本棚の棚板を渡し、それをピアノの手前に設置することで一見落着。台は結構奥行きがあったので、ピアノを弾くときはかなり手を伸ばさないといけませんでしたが、休みの部分では台に肘がつけるという、今まで経験したことがない体勢がちょっと新鮮でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿