2010/07/25

フレンチと音楽と!

 昨日は室内楽の本番でした!会場はとっても素敵なフレンチレストランで、天井の高い大広間の奥に木の壁に囲まれた広めの個室があり、個室内の一角をステージ代わりに、クラリネット奏者の横川晴児さん、ヴィオラ奏者の田端誠治さんと共演してきました。

 この演奏会はディナー付で、演奏前の私達は残念ながら食べれませんでしたが、とっても美味しいお料理がたくさん出たようです!ワインなども飲み放題だったため、演奏が始まる頃には皆さんかなり酔いがまわっていたようでしたが、演奏が始まると真剣に聴いてくださっているのが分かるくらいお客様と距離が近く、とってもアットホームな暖かいコンサートになりました。

 ピアノはアップライトで音色のパレットが豊かな楽器でしたが、本格的なプログラムを演奏するならグランドでないと弾けない曲がたくさんあります。例えばキーのタッチはアップライトだと深く重い場合が多く、ペダルもグランドとアップライトでは構造が違います。一番アップライトで苦労するのは連続して打鍵する場合のキーの返りが遅いこと。それが原因でミスのように聴こえるのは心外なので、オーナーさんにはグランドをお勧めしてきました!

 写真はいただいた花束。演奏者の中で女性は私だけだったからか、全体にレッド系の華やかな色合いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿