2011/02/07

楽譜用本棚

 楽譜は普通の書籍に比べるとかなり厚めの紙を使っています。そのせいか見た目よりも重いことが多く、それらを収納する本棚も頑丈な作りでないと、すぐに棚板がたわんでしまいます。しかも出版社によってサイズがまちまちなので、自分で好きに調節できるよう固定棚がなく、棚を後で追加注文できるものがいいといろいろ探した結果、写真中央の本棚にたどり着きました。

 この棚板はかなり厚く、耐荷重は1枚で15kg。基本的にはA4よりちょっと大きいマスが並んでいる作りですが、全て移動棚なので好きなように配置できます。自分で組み立てるのはかなり大変でしたが、おかげで大体の楽譜はこの本棚に収まりました。

 ちなみに、写真手前には家人用に同じ本棚がもう1棹あり、一番奥には楽書用の小さい本棚があります。これで壁一面が本棚で埋め尽くされているのですが、それでも今持っている楽譜と楽書でほとんどいっぱいです。これからまだまだ増えることを考えると怖いので想像しないようにしていますが、音楽家の部屋ってどこもこんな感じなので、どうしようもないんだろうな。

2 件のコメント:

  1. 良い本棚ですね!!
    私も最近IKEAで本棚を購入しましたw

    返信削除
  2. IKEAの本棚ですか!
    今回IKEAでは本棚を探さなかったけれど、
    いいもの見つかりました?
    日本製より面白いデザインもの多いですよね、IKEA。

    返信削除