2011/02/23

上手くいかない理由

 今日は朝からちょっとした本番がありました。もう何度も演奏してよく慣れている曲の伴奏だったのですが、聴いている人は気付かないかもしれないような細かいミスがたくさんあって、個人的にはあまり納得のいく出来ではありませんでした。

 本番で上手くいかない原因は3つあって、第一に睡眠不足。私の場合、8時間ほど寝ないと指の関節のコントロールが効かなくなり、集中力や視力も低下する気がします。第二にはカフェイン。私は寝る前にコーヒーを飲んでも平気な体質ですが、本番の前だけは避けるようにしています。お茶に含まれるテインだとそこまででもないのですが、カフェインをとるとやたらドキドキして変な緊張の仕方をしてしまいます。第三には練習不足。忙しいとどうしても時間が取れないこともあり、練習時間が少ないことよりも、練習できていないという不安からくるプレッシャーで上手くいかないことが多いように思います。

 今日はこの3つ全部が揃っていたので、出来がよくなかったのは当然の結果なんですが、やっぱり上手くいかない本番の後はちょっと気分が落ち込むので、そういう時は美味しいものを食べたり気分転換をして、また次の練習に向けて気持ちを新たにするしかありません!そういう訳で、ランチは前から気になっていた洋食屋さんへ。

 写真は前菜のサラダ。サーモンもハムも美味しかったですが、自家製と思われるジェノヴェーゼソースがとても美味しかった!住宅街の一角にあるこじんまりとしたレストランにしてはかなりレベルが高く、どの品も美しい盛り付けで気分も一新できました。食後はちょっとドライブをして、帰宅後には練習再開!

0 件のコメント:

コメントを投稿