2011/02/19

チムチムチムチム・・・

 暖かい部屋でまったりすると、かならず始まるのがネギの毛づくろい。猫の舌はとっても小さくてかわいいのですが、櫛状の毛がたくさん生えていてよく見るとすごい構造しています。そのザラザラの舌で体中舐めるのですが、たまに痒い部分があるのか前歯を使って小刻みに噛んでいるのを見かけます。うちではこれをチムチムと呼んでいます。これは妹の犬友が作った擬音ですが、犬や猫を飼っている人なら必ず目にするあのちょっぴり神経症的な動作にぴったりだと思いませんか?

 写真は腕をチムチムしているネギさん。鼻に寄っている皺や、後ろ脚をおさえている前脚からも必死な様子が伝わってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿