2011/02/22

猫の日

 今日は2月22日、猫の日ですね。ここ数日家をあけることが多かったのですが、今日は自宅での合わせが一件あるだけだったので、昼間はずっとネギと一緒にいました。

 ネギのここのところのマイブームは、天井の照明から垂れている紐で遊ぶことなんですが、かなり高い位置にあるので人に抱っこしてもらわないと届きません。今日は私がずっと家にいたので、ことあるごとに床から照明を見上げては「あれで遊びたい!」と鳴いていました。でも一度、あまりに紐を捕まえるのに夢中になってバランスを崩し、後ろ向きに落ちて背中を強く打ってしまったので、それからはあまり遊ばせないことにしています。

 ネギが背中を強打したのはこれが初めてではなくて、前にも私が抱っこしている時に家の外の物音に驚いて飛び降り、玄関の土間と小上がりの段差でビックリするほど大きな音を立てて背中を打ったことがあります。結局どこも傷めてはいなかったようで安心しましたが、猫は高いところからでもクルッと反転して着地できるものだと思っていたのに、なんだか腑に落ちません。

 そんなどんくさいネギももうすぐ2歳6ヶ月。人間の年齢に換算すると30歳だそうで、これからは体力も衰えて免疫も下がってくることを考えると、あまり無茶させないようにしないと。

 写真は2階手すり上のネギを階下から撮ったもの。前から見ても丸顔ですが、下からみるとムチムチパンパンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿