2011/05/05

覗き猫

 今回のゴールデンウィーク、関東では雨が降る日が多いような気がします。雨で地面が濡れてしまうと土がドロドロになって、庭のお手入れが思うように進みません。それでも土が乾いてきたら雑草を抜いたり落ち葉を拾ったりしているのですが、30分を過ぎると「もうそれはいいからこっちに来て遊ぼうよ~。」とネギの鳴き声が聞こえてきます。ネギは一人でお留守番をしている時は大人しく寝ているようですが、誰かが側にいるのに構ってもらえない状態の方が寂しいよう。

 写真は玄関の明り取りの窓から外を覗いているネギ。私が庭に出ている時もこんな感じでじっと窓の隙間から見ています。先日、近所の雄猫でも庭を横切ったのか、シャーッと威嚇しているネギの声が聞こえて、何事かと駆けつけると食べてすぐの餌を全部吐いてしまっていました。多分威勢良く威嚇してみたものの、その実怖くて吐いてしまったんじゃないかと思います。見掛けによらずデリケートなネギさん。それからは私が庭に出ている時以外は窓を閉めるようにしていますが、ビビリで甘えん坊なのはさすがにもう治らないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿