2011/05/14

収穫!

 だいぶん庭のさくらんぼが熟してきたので、今日はお椀一杯分だけ収穫しました!ほんの一週間前にはまだ酸味が強かったのですが、今日食べてみたらとっても甘くなっていて、特に手をかけたわけでもないのにすごいなーと感心してしまいました。

 枝になっているさくらんぼを引っ張ると、まだ熟していないものは茎に種がついた状態で残ってしまい、ちぎれた衝撃でまわりの実まで落ちてしまいますが、きちんと熟していると種を包んだまま茎からスムーズに取れます。そんな些細なことも実際にやってみるまでわからないのだから、新しいことを始めるといろいろ発見があって楽しい!写真のさくらんぼはそのことに気付く前にキッチンばさみで収穫したので、たくさん茎が残っています。でも赤い実に茎の緑が映えて、とても美味しそうでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿