2010/01/16

その一瞬のために

 今日はN響ロビーコンサートの最終日でした。こんなに短期間に4回も同じ曲を同じ共演者の方々と演奏するというのは初めてでしたが、共演のお二方とも毎回ちょっとずつ違うアプローチで、その時の音楽の流れから自然に出てくるテンポと音色に浸りつつ、それに演奏で呼応するのはとても楽しい経験でした!

 素晴らしい音楽家の方々と一緒に演奏する度に思うのですが、相手のほんの少しの音楽の変化を感じ取れて、それにぴったりの返答ができて、音楽の流れも音色も音量も全てがパーフェクトだと感じられるような時には、ものすごく第六感的な何かが働いている気がします。それはとても説明するのが難しい感覚ですが、胸の奥底に相手の感情が流れ込んでくるような感じで、その瞬間、なぜか胸が苦しくなるんです。これは私だけの感覚なのかもしれませんが、その一瞬が私にとって音楽を続ける原動力なんだと思います。

 写真は今回演奏したブルッフの「8つの小品」の第1曲目冒頭。最後まで悩まされたピアノソロで始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿