2010/01/21

檸檬のその後

 今日は檸檬狩りをしました!檸檬は蜜柑科ですが鋭い棘があって、収穫の時に右腕にひっかき傷を作ってしまいました。ピアニストにとって体の右側というのはお客様から見える側なので、普段は目立つような怪我をしないように気をつけているのですが、次にドレスを着るような本番はバレンタインデーの2月14日。ちょっとうっかりしていました。

 ところで、収穫した檸檬はまだ計っていませんが、10kg強はありそうです。それでも手の届かないところの実はとれなかったので、全体の3分の2程度の量だと思います。昨年は不作でほとんど実がならなかったのに、今年は鈴なりと言っていいくらい豊作でした。無農薬・無化学肥料の檸檬なんて高級スーパーで買えば相当高いのに、贅沢な環境です!あとはどうやって食べるかじっくり考えて、今晩の風で檸檬の樹が倒れてしまわないことを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿