2010/01/29

楽譜づくり

 ここ一週間ほど次回の本番で使う楽譜を作っていましたが、今日ようやく仕上がりました!私はいつもFinaleというソフトを使ってパソコンで楽譜を作りますが、一番大変なのは音符や記号といった膨大な情報を打ち込むことよりも、いかに見やすい楽譜を作るかということ。音符の大きさは読みやすいか、どうやったら譜めくりがしやすいか、長休符には他のパートのガイド音を入れた方がいいかなど、最後は人がチェックしないと見やすい楽譜は作れません。

 写真は出来上がった楽譜。2月14日のコンサートで演奏する予定の曲です。原曲はトランペット・ホルン・トロンボーン・ピアノのための四重奏で、それをB管クラリネット2本・バスクラリネット・ピアノで演奏するつもりでいますが、本当に使えるかどうかは実際に音を出すまでわかりません。願わくば私の苦労が報われて、皆さんの前でこの曲を演奏できますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿