2011/03/06

梅の花

 今日はとても良い天気でした!抜けるような青空に温もった空気。もうそこまで春が来てるんだと思うと大人でもワクワクしちゃいます!

 写真は近所の梅林の梅の花。新居の近くには紅梅よりも白梅の方が断然多く、遠くから見ると可憐な白い花が樹上を覆っていて、まるで霞が漂っているようです。私は可憐な白梅も存在感のある紅梅も好きですが、万葉の時代は白梅が、平安時代は紅梅が人気だったそうです。でも鶯にはやっぱり紅梅かな?

 明日は今日と打って変わって真冬の寒さに戻るそうです。雪の予報も出ていることですし、冬眠中の熊みたいに一日暖かい家に篭って、確定申告の書類でも作ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿