2011/03/09

クスクス

 先日友人が遊びに来てくれた際にクスクスを作りました!前にもクスクスの話題はあったかと思いますが、パスタと同じく小麦粉でできた粒を蒸し、トマトベースの野菜スープをかけ、好みでアリサという唐辛子でできた香辛料を足していただきます。さらにお肉やお魚を上に乗せたり、欲張ってたくさんのお肉を乗せた豪華版「クスクスロワイヤル」なるものもあります。

 クスクスはモロッコなどの北アフリカ北西部に位置するアラブ諸国の食べ物ですが、その一帯を植民地としていたフランスでもよく食べられるオーソドックスなメニューです。フランスには他の地域にも植民地があったせいか、結構異文化が多くとりこまれている気がします。特にグルメなフランス人のこと、美味しいものは我先に自国に持ち帰ったのではないかと思います。

 最近では都内でも美味しいクスクスを出すお店を何軒か見つけましたが、どこもシックなレストランで相応のお値段がします。フランスではクスクスは学食にも出るし、言ってみれば日本のカレーライス的存在なので、日本でももっと気軽に食べに行けるようになるといいんだけどなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿