2011/03/20

地震後初本番

 今日は地震後初めての本番、某音大の卒業演奏会でした。衣食住に直接関係していない音楽は非常時に真っ先に切り捨てられてしまうため、音楽家にとって現状はとても厳しく、これからますますシビアになっていくのは誰の目にも明らかですが、学生達は真剣に音楽に向き合い、若くキラキラしていました。

 写真はうちの庭の椿に似た花。名前も知らない小さな花ですが、真っ赤な花びらには存在感があって、新しい命の芽吹く春がやってきたんだとしみじみ思います。こういう花々を眺めていると、この震災が冬に向かう時期でなくて本当に良かったと思います。草花も若い音楽家もみんなそれぞれ頑張っているのだから、私ももっと頑張らなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿