2011/03/17

大規模停電

 今日は朝から冷え込んだせいで暖房の電力消費が大きく、夕方には大規模停電の恐れが出てきたため、家庭でも企業でも大幅な節電を心がけました。うちでは夕方の2時間ほどは暖房と照明を切り、湯たんぽで暖をとりながらネギを抱いて布団にくるまっていました。結局電力消費は供給を超えることなく停電も免れたのですが、関東の電力の15%をまかなっていた福島の原発に頼れないとなると、こういう生活もかなり長く続くものと覚悟を決めないといけません。

 写真は大分前に買ったランタンと景品でもらった懐中電灯。ランタンは単3電池4本で使えてかなり明るいです。懐中電灯はハンドルを回すと発電できて、ラジオ・携帯電話の充電・ブザーとしても使えます。どちらも大分前から押入れの奥にしまっていたのですが、いざ使ってみるととっても便利。余震が続くここ一週間は、枕元にこの2つを置いて寝ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿