2010/02/07

食べきれない!


 今月末に、私が尊敬してやまないクラリネット奏者の横川晴児さんがN響の停年を迎えられます。この週末は横川さん最後の出演となるN響の定期演奏会があり、私も昨日のNHKホールでの公演を聴きに行ってきました。

 プログラムはショスタコーヴィッチの交響曲第1番とストラヴィンスキーの「春の祭典」。ショスタコーヴィッチの交響曲第1番は若干19歳で音楽院の卒業試験のために書かれたため、多少若書きの部分もあってクラリネットパートなどはものすごく技巧的になっていましたが、全体的な構成力はさすがという感じ。編成にはピアノも含まれていてかなり大活躍でした。あれだけ距離のあるステージ上で、各楽器の音の立ち上がりを考えながら客席に時差なくジャストのタイミングで聞こえるように演奏する為にはかなりの経験が必要なはずですが、ピアノの金崎美和子さんは素晴らしかったです。もちろん横川さんをはじめとするクラリネットセクションの皆さんも!ストラヴィンスキーの「春の祭典」は指揮のせいでやや重い感じがしましたが、その分それぞれのパートが何をやっているのかはっきり聞こえて、そういう意味ではなかなか面白かったです。

 公演後は、横川さんやお祝いにかけつけた方々と一緒に六本木のフレンチブラッスリーでお食事。アンディーヴと胡桃とロックフォールのサラダ、田舎風パテ、メインには野菜のクスクスをいただきました!しかし、小腹が空いていた私は公演前にも大きなハンバーガーを食べていたので、ブラッスリーではデザートまでたどり着けず・・・。写真はそのハンバーガー。ふらっと立ち寄った渋谷のお店でレギュラーサイズというのを頼んだのですが、厚みがすごくて食べるのに相当苦労しました。でも美味しかったです!そのお店人気No.1のアボカドチーズバーガー!

0 件のコメント:

コメントを投稿