2010/02/27

楽譜用バッグ


 コーヒーショップのTULLY'Sで楽譜の持ち運びにぴったりなトートバッグを見つけました!楽譜のサイズは出版社によって少しずつ違うのですが、A3以上の大判やA5くらいのポケットスコアを除けば、大体がA4よりちょっと大きめです。このサイズが曲者で、特に女性用のバッグだと大きくてもA4までがほとんど。

 私は現代曲を演奏する機会も多いので、多様なサイズがある現代曲の楽譜にも対応できるように、せめてB4までは収納できるものをと前から探していました。サイズの他に、何冊も楽譜を持ち運べるよう丈夫でマチが広く軽いこと、楽譜が痛まないよう張りのある固めの布地、雨の日も楽譜が濡れてしまわないよう水に強い素材、肩からも掛けれるし手でも持てるくらいの長さの持ち手、本番用のフォーマルな格好にあわせてもおかしくないデザイン・・・。要望はつきません。でもこのTULLY'Sで見つけたバッグはほとんど全てをクリアしているんです!嬉しいことにお値段もリーズナブルだったので、即決で購入しました!

 写真はA4よりちょっと大きめの楽譜を比較対照に撮ってみました。B4はもちろんA3もギリギリ入ります。バッグ内側はTULLY'Sおなじみのオレンジとカーキのストライプで、小さいポケットがいくつかとペットボトルなどを固定できるボトルホルダーがついていて便利!

0 件のコメント:

コメントを投稿