2010/02/09

小春日和


 今日の東京はとても暖かくて、日中は外でも手袋なしで過ごせました。少し湿度を含んだ空気には微かに土の匂いが混じっていて、春の香りがしました!

 春と言えば桜。私は上京して初めての春に見た東京の桜に圧倒されて、それからソメイヨシノが大好きになりました。留学中も春になるとセーヌの河畔に植えられている西洋桜を通学中のメトロから眺めるのが楽しみで、パリの植物公園にソメイヨシノが植えられているらしいという噂を聞いて探しに行ったこともあります。今住んでいる家の庭には残念ながら桜はないので、今年もまた桜が咲いたらお花見に行かなくては!

 写真は仕事で立ち寄った玉川上水。まだ川岸の木々は芽吹いていませんでしたが、温もった川を鴨が気持ちよさそうに泳いでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿