2010/02/18


 昔ショパンの石膏手型を見たことがありますが、外国人男性にしては華奢なのでびっくりしたことがあります。見た目だけなら私の手とさほど変わらないサイズでしたが、伝記などを読むと指と指の間がすごく開いたとか。私の手は日本人女性にしては大きめですが、水かきが広くて指があまり開かないので、和音が続くような重厚な曲には苦手意識がありました。大学受験の頃には水かきを切除する手術を勧められたりもしましたが、その後ちゃんと弾けるようになるのか心配で、結局手術は受けずに今も「指開かないなー。」と思いながら演奏しています。でも本当は、苦手な分野を手術してまで克服するよりも、得意な分野を伸ばす方が大事なんですよね。今では和音への自分なりの対処法も見つけたし、手術しなくてよかったと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿