2011/03/23

ファイテン

 先日妹が両手首にごっついブレスレットみたいなものをつけていて、「ミサンガ?にしては随分太い。どんなお願いか知らないけれど、あれ当分切れないな。」と思っていたら、その正体はミサンガではなくファイテンでした。

 ファイテンとは特殊加工を施したチタンを使った健康器具で、ネックレスやブレスレットなどいろいろなタイプがあり、たまにテレビでスポーツ選手がつけているのを見て知ってはいたのですが、まさかこんな身近に使っている人がいるとはと、早速ちょっとだけ貸してもらいました。私が借りたのはネックレスタイプで10分ほどつけていたのですが、まずつけてすぐに肩・目・右腕と普段から演奏で疲労が溜まっているところがピリピリと痛くなり、そのうち段々と両手が暖かくなって、はずす頃にはかなり肩が軽くなっていました!

 チタンがどう効くのかはよく分かりませんが、要するに血行を整えてくれるらしく、演奏家で使っている方も多いそう。知り合いが腱鞘炎で苦しんでいる妹を心配して勧めてくれたそうですが、そんなにトラブルを抱えているわけでもない私まで欲しくなってしまいました!ただ残念ながら全ての人に効くというわけではないようなので、まず試してみて自分に合うかどうか確認が必要なようです。

2 件のコメント:

  1. ファイテンデビューですねw
    私はかなりハマっています!

    返信削除
  2. そうでしたか!
    効かない人には眉唾もののように言われてますが、
    たかさんがハマってるなら、
    それなりの効果があるということですね!

    ただ夜寝る時につけていると、
    カフェインをとり過ぎた時のように心臓がバクバクします。
    効き過ぎなんでしょうか?

    返信削除