2010/09/08

さかさまのケーキの正体

 先日レストランのカウンターで酒瓶の首にケーキの型がさかさまに引っ掛けてあるのを見かけ、中を覗いたらちゃんとケーキが入っていたので「なんでこんなことをするのだろう?」と思っていたところ、妹の彼が同じことをしているのを目撃。尋ねてみたら、焼き上げたばかりの柔らかいシフォンケーキがしぼんでしまうのを防ぐためなんだそうです!全然知らなかったー!お菓子を作る人の間では当たり前なのかもしれませんが、何の予備知識もなくその様子を見ると結構ビックリします。ちなみに彼の焼いてくれたプレーンシフォンケーキは今まで食べたどのシフォンケーキよりもフワフワで、甘すぎず生クリームや蜂蜜との相性もよくて、とってもとっても美味しかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿