2010/09/17

喘息?

 昨日いつものようにダンボールの上に寝そべっていたネギが、急にゼエゼエと喘息の呼吸音に似た音をたてました。駆け寄ると、口を開けたまま苦しそうに息をしているのですが、どうも上手く息が吸えていないような感じ。でもどうしてやることもできず、名前を呼びながら体を撫でていると、15秒くらいして変な呼吸音がピタっと止み、何事もなかったかのように元に戻りました。

 昨日はかかりつけの動物病院の定休日だったので、とりあえず連絡はせずにしばらく様子を見ていたのですが、その症状は一度きりで、後は特にいつもと変わりもなく平気そうでした。日が明けてから病院に症状を伝えると、内臓系の疾患があるかもしれないとのこと。継続的な症状でない限りすぐに診察が必要という訳ではないけれど、また症状が出るようだったら受診した方がいいと言われました。

 つい先ほど顔を洗っていたら、洗面台のふちに乗っかってきたネギに二の腕をカプっと噛まれました。いつもはやんちゃで元気なネギですが、ちょっと心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿