2010/04/22

お鍋

 私はあまり料理に凝る方ではないので、調理器具もたいしたものは持っていないのですが、気に入っているお鍋が2つあります。ひとつは留学中にもらったフランスのHABITATというインテリアショップの大きなパスタ鍋。5人分くらいのパスタは一度に茹でることができます。もうひとつは妹カップルにもらったLE CREUSETのココット・ロンド。こちらはお料理好きの人なら誰でも知ってる鋳物ホーローのお鍋で、熱伝導率がすごく良いので煮込み料理なんかに最適です!かなり重いのでそんなにしょっちゅう使うわけではないのですが、カレーやシチューのときは絶対にこのお鍋を使います。

 ちなみに写真のお鍋の中身は明日の夕食用に仕込んだカレー。昔母に教わった牛豚合挽き肉とベーコンを使ったレシピで、最後に隠し味のお酢をちょっと加えるとコクが出てまろやかに仕上がります!

0 件のコメント:

コメントを投稿